相続マンション売却時の税金について
マンションを3人で相続しました。購入から5年以内に売却すると40%税金がかかるのでしょうか。例えば2500万円で購入して2800万で売却すると売却益が300万円ですよね。それに対して40%かかるんでしょうか?
また、マンションを売却して現金を得ると法定相続人3人、4800万円以内の相続財産でも相続税がかかると聞きました。本当ですか?
税理士の回答
(詳細は分かりかねますので簡潔に回答をさせていただきます。ご了承下さい。)
財産を相続で取得したときは、死亡した人の取得の時期がそのまま取得した人に引き継がれます。
したがって、死亡した人が取得した時から相続で取得した人が譲渡した年の1月1日までの所有期間で長期か短期かを判定することになります。
相続税は原則として相続開始日における時価により算定します(参照 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4602.htm)。したがって売却金額ではございません。
ご参考願います。
以上、宜しくお願い致します。
本投稿は、2018年02月15日 20時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。