税務調査の事前通知
①税務調査に際して、原則事前通知が義務化された背景は何でしょうか?
②無申告者(アルバイトなどで確定申告が必要と知らず意図せず無申告だった場合を想定しています)に対しても原則、事前通知は必須でしょうか?
③基本は電話で事前通知が来るとのことですが、無申告者の電話番号は税務署は分からないはずですよね?区役所に問い合わせて聞くのでしょうか?
④知らない電話番号には出ない、または書面の事前通知があったとしても転居や郵便物に紛れて気が付かない場合どうなるのでしょうか?
質問事項が多く恐縮ですが、教えていただけますと助かります。
税理士の回答
坪井昌紀
①国税通則法の規定によるものと考えて下さい。
➁一般的には、事務的な申告してくださいという旨の文書の方が一般的です。貴殿が申告漏れしているなら、申告してください。
③調査手法については口外されないと考えてください。わかるものはわかります。
➃会うしかないですから、自宅なのか職場なのか、何かしらの接触があると考えるべきです。申告漏れなどといった場合は、きちんと申告している納税者から見ると、脱税する人と同等に悪質です。そうなる前に、忘れず申告することに努めてください。
回答は以上です。
国税OB税理士です。
①税務調査なのか? そうじゃないかをはっきりさせる為に国税通則法の改正がありました。
②事前通知が無くても、調査は可能です。絶対ではありません。
③基本的には、電話連絡しますが、書面や、実際にして口頭で伝えるケースもあります。
④後ろ向きな質問ですね。③に記載のとおりです。
このサイトは、真面目に申告等を行うためのサイトです。申告漏れがあるのであれば、指摘を受ける前に、自ら申告なさってください。
坪井先生
ご回答いただき有難うございます!
私ではなく、兄妹より相談を受けてこちらで質問させていただきました。
お忙しい中、感謝いたします。
上田誠
税務調査の事前通知は納税者の権利保護と手続の透明性確保のため原則義務化されており、無申告者であっても原則は事前通知の対象ですが、電話が不通・連絡先不明・通知不能の場合や、通知により調査目的が害される場合には例外的に事前通知なしで調査が行われることがございます。
本投稿は、2025年12月30日 10時50分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







