自宅兼事務所
家を自宅兼事務所にしているのですが、家賃の半分を経費に入れます。支払い口座は主人名義ですが事業の口座ではなく、個人の支払専用にしている口座です。この場合、どのように入力すればいいですか?家事按分は必要でしょうか?事業口座じゃないから家事按分はいらないのでしょうか?そのまま半分の金額を会計ソフトに入力すればいいのでしょうか?
税理士の回答
家賃の半分が妥当であれば、1/2を直接、経費処理されても良いと考えます。
又、全額を経費処理し、決算整理で50%を否認されても良いと考えます。
(地代家賃)/(普通預金)
(事業主貸)/(地代家賃)
例えば家賃10万だったら半分の5万を経費に入れるので、その場合どう入力すればいいですか?
(地代家賃)/(普通預金)50,000
(事業主貸)/(普通預金)50,000
又は、
(地代家賃)/(普通預金)100,000
(事業主貸)/(地代家賃)50,000
どちらかの仕訳になります。
直接経費処理するには
(地代家賃)/(普通預金)50,000
こちらですか?
その様に判断されて良いと考えます。
地代家賃/事業主借はちがいますか?
普通預金を使っていなければ、その仕訳で良いと考えます。
家賃支払いの口座は個人口座です!
地代家賃/事業主借で良いと考えます。
こちらは現金を個人用の家賃が引き落とされる支払い用にしている口座に入れるのですが、その場合でもこのままで大丈夫ですか?
この現金は給料が事業用口座に入金されたものを全額下ろして、一部生活費に移したものからでた現金です。(生活費、下ろした給料のうちの事業用資金は全て現金で手元保管です)
事業主勘定で、特に、問題ないと考えます。
又、口座に家賃を入れるのは25日、大家さんに引き落とされるのは27日なのですが、この場合の記入方法はどうなりますか?
個人口座に家賃を入れた日と家賃を引き落とされた日が別の場合はほかに記入する必要があるのでしょうか?
すみません初心者なもので、事業主勘定とは、地代家賃/事業主借 これとは違うのですか?
(地代家賃)/(事業主借)の仕訳は、実際に支払った日、27日になります。
本投稿は、2018年11月01日 13時45分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。