楽天ポイントについて
事業で必要なものを購入して得たポイントは利益として計上しなければならないのでしょうか?
税理士の回答

事業で必要なものを購入して得たポイントは利益として計上しなければならないのでしょうか?
次の購入した時に使えば、値引きである。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1907.htm
回答ありがとうございます。
ポイントで個人的なものを購入した場合も計上する必要はないのでしょうか?
質問前にもそちらのサイトを含め、いろいろ見たのですが、見解が異なっておりわかりませんでした。

ポイントで個人的なものを購入した場合も計上する必要はないのでしょうか?
質問前にもそちらのサイトを含め、いろいろ見たのですが、見解が異なっておりわかりませんでした。https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1907.htm
上記で、ポイントのことについては、ある意味決定しています。
個人的なものを買ったときは、その値引きです。
安く買っただけです。
あまり左右されないほうが良いです。
本投稿は、2023年02月24日 19時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。