Uber用のバイクを昨年末に購入し今年から配達を始めたのですが、バイク購入費は今年の経費になりますか
現在学生です。自転車で行っていたウーバーイーツでバイクを使用しようと思い、2022年末にバイク本体やプロテクター・ヘルメットなどを購入しました。そして2023年の1月からバイクでの配達を始めました。
そこでご質問なのですが、バイクや備品の購入費を2023年度の確定申告において「経費」にすることは可能でしょうか?
確定申告は白色申告をする予定で、開業届は提出しておりません。また、ウーバーの他にアルバイトはしておりません。
よろしくお願いします。
税理士の回答

バイクや備品の使用が2023/1からであれば、2022/12では前払費用の処理をしておき、1月に経費に振替えることになります。なお、バイクについては、10万円以上であれば固定資産に計上し1月から減価償却をすることになります。
本投稿は、2023年04月03日 14時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。