税理士ドットコム - [計上]別居の親族への外注費は経費と認められますか - 別居の親族への支払いは、経費となります。一般の...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 別居の親族への外注費は経費と認められますか

計上

 投稿

別居の親族への外注費は経費と認められますか

アフィリエイトをしています。ブログに広告を貼って収入を得ていて今年の分から青色申告予定です。
別居親族3名に手伝ってもらっていますが外注費として認めてもらえるか不安です。
報酬は銀行振り込みで領収書(PDF電子領収書)も書いてもらっています。
実際に仕事もしてもらっており、2人は1記事当り300円で、1人は残りを2で割った分を振り込んでいます。(2で割った残りが私の所得としています)
半分以上が外注費になりますし、親族ということで変に疑われたりしないのかが心配です。
3人共103万以内の収入となり家内労働者の特例を受けられると思うので確定申告はしません。
もし税務調査が入ったりしたらどうやって調べるのでしょうか。
実際仕事をしてもらっている証明をすれば大丈夫でしょうか?
一応マニュアルもありますし素人ながら契約書も作っています。
他に必要なものはありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

税理士の回答

別居の親族への支払いは、経費となります。
一般の方への支払いと同じ扱いになります。

本投稿は、2019年02月18日 23時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,261
直近30日 相談数
688
直近30日 税理士回答数
1,264