[計上]旅費交通費(接待旅行)について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 旅費交通費(接待旅行)について

計上

 投稿

旅費交通費(接待旅行)について

合同会社 代表社員1人のみの会社です。役員などおりません。

仕事の関係で以前からお付き合いのある会社の方をゴルフ旅行に招待したいと考えています。
ただし、私はゴルフはしないので私の会社には登記上関係のない主人に行って貰いたいと考えてます。

教えて頂きたいのは

①旅行費(ゴルフ代含む)を2名分経費にして大丈夫か?
②ゴルフ代は交際費として分けた方がよいか?
③自分が行かないならそもそも経費として成立 しないのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

税理士の回答

①旅行費(ゴルフ代含む)を2名分経費にして大丈夫か?
仕事上の接待であれば、2名分は経費で良いと思います。
②ゴルフ代は交際費として分けた方がよいか?
接待旅行であれば、全額が交際費になります。
③自分が行かないならそもそも経費として成立 しないのでしょうか?
社長がいかなくても、接待であれば、経費で良いと思います。

山中先生

おはようございます。お忙しい中教えて頂きありがとうございます。

全額経費で落とせるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

素人なもので質問が簡潔でなくて申し訳ありません。

自分が行くお付き合い旅行の場合は旅費交通費でしょうか?それとも交際費でしょうか?

お付き合いの旅行の場合、旅費交通費を含めて、交際費になります。

山中先生

重ねての回答ありがとうございます。
勉強不足で旅行費は旅費交通費で仕分けするところでした。ありがとうございました。

本投稿は、2019年07月25日 07時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,142
直近30日 相談数
666
直近30日 税理士回答数
1,230