【個人事業主】事業主借経費を個人通帳に返還する場合について
単純な質問で恐縮です。
掲題について。個人事業主としてスタートしましたが、売上が立つ前の経費分をプライベート資金で賄っておりました。
売上が立ちましてその経費分をプライベートの通帳に返還したいと考えております。
その際はどのように処理をすればよろしいかと思いご連絡差し上げました。
税理士の回答

中西博明
開業資金をプライベート資金から拠出したときの仕訳は、
開業費✖️✖️/元入金✖️✖️
となります。
その拠出した資金を返してもらったときの仕訳は、損益取引ではありませんので
事業主貸✖️✖️/現金預金✖️✖️
でいいと思います。
本投稿は、2020年03月02日 17時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。