[計上]帳簿の付け方 項目について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 帳簿の付け方 項目について

計上

 投稿

帳簿の付け方 項目について

すみません、教えてください。

白色申告です。

お客様お金をあずかり、かわりに振り込みをした場合は、その項目はどのようにつければいいのでしょうか?
(例えばですが、1万円振り込むとしたら1万円のみお客様からお預かりして、手数料などはいただきません。ですが、相殺してつけないというわけにもいきませんよね...?)

それと仕事関係の物品をレンタルした場合、そのレンタル費の項目はどのようにすればいいのでしょうか?

税理士の回答

お客様から預かったお金(口座へ入金された場合)を、代わりに振込した時は、以下の様に仕訳することになると思います。
1.預かった時
(預金)xxxx (仮受金)xxxx
2.振込した時
(仮受金)xxxx(預金)xxxx
(支払手数料)xxxx(預金)
なお、レンタル費用については、賃借料勘定で処理することになると思います。

返信が遅くなり申し訳ありません。
そうなのですね、わかりやすくありがとうございます。
早速やってみます。
お忙しい中どうもありがとうございました。

本投稿は、2020年09月01日 20時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,754
直近30日 相談数
748
直近30日 税理士回答数
1,535