スズメバチ駆除について
スズメバチ駆除を貸駐車場裏山際と自宅兼事務所の屋根裏の2箇所で実施しました。この場合貸駐車場は修繕費として全額、事務所の方は修繕費として家事按分計上することとしてよろしいのでしょうか?また、伐採作業費も同様に必要になった場合も同じ考え方で良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
税理士の回答

スズメバチ駆除を貸駐車場裏山際と自宅兼事務所の屋根裏の2箇所で実施しました。この場合貸駐車場は修繕費として全額、事務所の方は修繕費として家事按分計上することとしてよろしいのでしょうか?
→はい。そうしていただいて構いません。
伐採作業費も同様に必要になった場合も同じ考え方で良いのでしょうか?
→はい。ご相談者様のご理解のとおりです。
本当に迅速丁寧なご回答ありがとうございます。とても助かりました。この場合修繕費は場所ごとの記載をしなければならないのでしょうか?何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

修繕費は場所ごとの記載をしなければならないのでしょうか?
→場所ごとに分けた方が明瞭になりますので、望ましいです。
本当にご親切な回答をありがとうございました。素晴らしいです。
本投稿は、2022年01月12日 11時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。