税理士ドットコム - [計上]メルカリの売上金の仕訳について(勘定科目と税区分) - 不用品販売は、課税の対象外になります。売上計上...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. メルカリの売上金の仕訳について(勘定科目と税区分)

計上

 投稿

メルカリの売上金の仕訳について(勘定科目と税区分)

メルカリでの売り上げ金は、複数商品分まとめて入金されるのですが、売り上げ金には、不用品販売も含まれています。

freeeを利用して登録しており、入金額の詳細を全取引分作成しなければいけないのですが、不用品販売の勘定科目は非課売上、税区分は非課税、で問題ないでしょうか?

税理士の回答

不用品販売は、課税の対象外になります。売上計上の必要はありません。

ご回答ありがとうございます。
システム上、何かしらの形で計上しなければならない場合は、どのように計上すればよいでしょうか?記載した勘定科目、税区分でよいのでしょうか?

不用品と不用品以外の売上の入金がいっしょに入金されるのであれば、不用品の分は事業主借勘定で処理することになります。

本投稿は、2022年02月04日 16時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,189
直近30日 相談数
656
直近30日 税理士回答数
1,221