個人事業主 交通費支給の扱い
個人事業主です。業務委託で相手方から交通費実費をいただいています。
1.支払い調書に交通費が含まれているので収入になる、同時に経費として計上してもよい、で合っていますか?
2.月に一万円ほどの電車代で領収書がありません。経費扱いにしても問題ないでしょうか?
3.ちなみに昨年分は支払い調書の報酬額に交通費含まれていましたが、一昨年は交通費支給されていましたが、支払い調書の報酬額は含まれていませんでした(よって収入には含めず、交通費も経費扱いにはせず確定申告)相手方には統一するよう伝えたいのですがどちらが正しいのでしょうか?交通費含むが正しいのであれば一昨年の確定申告やり直す必要ありますか?
税理士の回答

1.支払い調書に交通費が含まれているので収入になる、同時に経費として計上してもよい、で合っていますか?
はい、実費請求であればその処理で問題ありません。
2.月に一万円ほどの電車代で領収書がありません。経費扱いにしても問題ないでしょうか?
SUICAの履歴があると望ましいですが、なければ日付・区間・金額を記録しておけば問題ないかと思います。それ以上の資料を提出するのが困難なので。
3.ちなみに昨年分は支払い調書の報酬額に交通費含まれていましたが、
こちらの処理が正しいです。源泉徴収もされていると思うので厳密には一昨年の確定申告をやり直すべきですが、個人的には金額的重要性と手間とを勘案して判断しても良いかと思います。ご不安であれば金額を確認した後に最寄りの税務署へ一度ご相談することをお勧めします。
本投稿は、2022年03月02日 08時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。