税理士ドットコム - [勘定科目]プライベートのカードで事業経費を分割払いしたときの仕訳について - 支払が現金とプライベートカードであれば、以下の...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 勘定科目
  4. プライベートのカードで事業経費を分割払いしたときの仕訳について

プライベートのカードで事業経費を分割払いしたときの仕訳について

ビジネスのコンサルティング料を支払いました。

以下のケースでどのように仕訳すれば良いか教えてください。

■前提
①支払い相手
→個人事業主

②支払額
→100万円

③支払い方法
→50万円は現金振込、
 50万円はカード分割払い(Webサイトから)

④会計ソフト
→マネーフォワードクラウド

⑤利用クレジットカード
→オリコカード(プライベート)


■質問内容
現金振込した50万円については、
「支払い手数料」として仕訳予定です。
源泉徴収税もここで計算します。


悩みの種はカードで払った分です。

50万円を分割払いしたので、
毎月31,000円の支払が発生します。


しかし、支払ったカードがプライベート用のカードであり、毎月コンビニや飲食店などで支払う額が3000円程度含まれます。


そのため、会計ソフト上は

借方   貸方
ーーーーーー  ーーーーーー
①外注費  未払金(コンサル料=31,000円)
②事業主貸 未払金(コンビニ買い物など=約3,000円)


借方   貸方
ーーーーーー  ーーーーーー
未払金  普通預金(口座振替(①+②の合計金額≒34,000円))


のように表示されてしまいます。



この場合、分割決済したコンサル代のみ経費にしたいのですが、どのように仕訳するべきでしょうか?

税理士の回答

支払が現金とプライベートカードであれば、以下の様な仕訳になると思います。
(外注費)1,000,000 (現金)397,900
------------------(預り金) 102,100
-------------------(未払金) 500,000 

ありがとうございます。

現金とカード決済を別日に実施した場合でも同じようになりますか?

プライベートカードであれば、同じになると思います。

承知しました。
ありがとうございます!

本投稿は、2022年10月03日 23時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

勘定科目に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

勘定科目に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,729
直近30日 相談数
752
直近30日 税理士回答数
1,547