値引がある場合の帳簿記載について
不動産所得(マンション1室)の青色申告です。マンションを賃貸にする際、委託管理会社から勧められ、数カ所リフォームをしました。請求書と別紙明細書があり、値引があります。
請求書でお値引の記載があり、明細書では元の金額があり、個々の値引が不明です。
10万超30万未満の物があり、固定資産台帳が必要になるかと思いますが、記載する金額は、値引き前の金額でしょうか。
現金出納帳には値引後の支払い金額を一括記入してますが、その場合、個々の整合性がとれないのではとは思い、ご相談させて頂きました。
通常は、どのような記入になりますでしょうか。
宜しくお願い致します。
税理士の回答

10万超30万未満の物があり、固定資産台帳が必要になるかと思いますが、記載する金額は、値引き前の金額でしょうか。
値引き後の金額です。
本投稿は、2023年02月09日 18時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。