決算書について
2021年12月22日に法人を立ち上げました。3月決算となっております。その年法人は立ち上げたものの稼働することはなく、売り上げ等はありませんでした。
事業自体が動き出したのが2022年4月からとなります。1期目の申告時は稼働がなかったので税務署の方へはゼロ申告をしております(決算書等作成はしてないです。)現在は職員も増え銀行へ追加融資の申し込んでおり、銀行側から1期目の決算書を提出する様言われましたが、その際は作成しておらず(稼働していないため)どのように対応したらいいのかお教え頂きたく思います。宜しくお願い致します。
税理士の回答
法人は収益や費用がなくても決算書は必ず作成しなければいけませんし、1期目の決算書を作成していないと銀行に伝えれば、おそらく融資の申し込みすら受け付けてもらえないので、1期目の決算書を作成するしかありません。
本投稿は、2023年03月23日 16時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。