税理士ドットコム - [経理・決算]法人成り時の銀行借入金の仕訳について - 銀行の承諾があるなら、預金××/銀行借入金××でい...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 法人成り時の銀行借入金の仕訳について

法人成り時の銀行借入金の仕訳について

個人事業主として事業を行っておりましたが、この度、法人成りを行うことといたしました。
個人事業主として銀行より借入金を調達していたものを法人へ移管する予定です。
この場合、個人事業主ではどのような仕訳を行えばよろしいでしょうか。

税理士の回答

銀行の承諾があるなら、預金××/銀行借入金××でいいのではないでしょうか。

上記は会社側の仕訳でした。すいません。個人のほうは、精算の仕訳で、借入金を事業主貸し借りに振り替えるだけでいいとおもいます。損益はでないとおもいます。

ご返答頂きありがとうございます。
精算の仕訳とご記載頂いておりますが、個人事業主としては複数の事業を行っており、その一部を法人成りいたしますので、引き続き他の事業は個人事業主として行っていきます。
その場合でも、銀行借入金を事業主貸し借りとして振替てよろしかったでしょうか。

はいそれで問題ないかとおもいます。

本投稿は、2024年11月07日 02時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,899
直近30日 相談数
817
直近30日 税理士回答数
1,638