税理士ドットコム - [経理・決算]販売用の生体についての仕訳等 - その場合は、仕入れから雑損失に振替えることにな...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 販売用の生体についての仕訳等

販売用の生体についての仕訳等

生体の販売業をしております。
生体はブリードではなく、業者様から仕入れをしております。
この生体についてですが、仕入れ後で且つ販売前に体調不良等で亡くなってしまうことがあります。
その際の仕訳などはどのようにすればよいでしょうか?また、何か書類など別途必要になるのでしょうか?
(生体を取扱うにあたり、亡くなった際に発行される書類等は特にありません)

税理士の回答

その場合は、仕入れから雑損失に振替えることになります。亡くなった時にその旨を記録をし、証憑として保存しておきます。

本投稿は、2025年04月09日 13時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,791
直近30日 相談数
772
直近30日 税理士回答数
1,552