役員給与と役員賞与(事前確定届出給与)
合同会社の代表社員です。
・役員給与を月々約15万円(社会保険料等を含めた総額約200万)に上げたい
・役員賞与を支給したい(事前確定届出給与。社会保険料等を含めた総額約200万)
の2つの手続きを行いたいのですが、届出等の具体的な書き方が分からず困っています。
税理士の回答
増井誠剛
本件は形式の書き方以前に、前提条件の整理が不可欠です。特に事前確定届出給与は、決議日・届出期限・支給日・支給額・事業年度の関係が一つでもずれると損金算入が否認されます。いわば制度は明快でも、運用は極めて繊細です。
期首はいつか、直前期の報酬はいくらか、社会保険への影響はどうか、資金繰りに無理はないか。これらを確認せずに進めることはリスクを伴います。
したがって、顧問税理士がいらっしゃる場合は必ず事前にご相談ください。いらっしゃらない場合は、本論点を適切に設計できる信頼できる税理士を見つけることが、結果として最も合理的な選択と存じます。
本投稿は、2026年02月14日 09時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







