交通費について
お聞きしたいことがあり、相談しました。
個人事業主では、
車での通勤、バスの通勤は経費にでき
ないと見たのですが、そうなのでしょうか?( ; ; )
生活移動の扱いになるとかいていました。
車で通勤しており、パーキングにとめています。
すみません、よろしくお願いします。
税理士の回答
柴田博壽
お話では、事業主でありながら通勤ということです。
お仕事の内容を伺わないと理解を頂けないこともあると思いますね。
例えば、数他のお得意先を訪問するとか、商品や販促品を運搬する等あり、公共交通機関では、業務を全うすることができない事情があるとか当地には公共交通機関がない等もあるのでしょうか。
一定の場所との往来だけでは一般的には、公共交通機関の方が安全で効率よく経済面でもよいとも考えられますよね。
その辺は実際の事情です。税務調査でもやはりそこは、しっかり確認するところでしょう。
業務委託で美容師をしています!
柴田博壽
公共交通機関が2時間に1本くらいの割合の本数しかない、或いは通勤時間が3時間近くなるとか特殊な事情があるのでしょうか。
また、車両の償却費、維持費、保険料、燃料費及び駐車場代を負担しても有利な理由があるのでしょうか。
その辺は、税務調査で検討材料の1つとなるでしょうね。
柴田博壽
申しそびれていましたが、バスは公共交通機関です。
バスの利用は必要経費になりますので念のため。
本投稿は、2026年02月19日 09時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







