せどりのリサーチ外注 請求書、領収書について
せどりで仕入れる商品をリサーチする仕事を友人にお願いしていました。
探してもらった商品を実際に仕入れた場合、1商品につきいくらと、それが売れたときに利益の10%(商品による)という報酬でお願いしてあります。
商品が売れたかどうかの詳細が友人からはわからないので、金額はこちらで計算し銀行振込で支払っております。
こういった流れなので、友人からは請求書や領収書はもらっていませんでしたが作成したほうがよいでしょうか。
銀行振込なので領収書はなくても大丈夫でしょうか。
また、このような形態ですが、雇用ではなく外注の認識で大丈夫でしょうか。
リサーチの仕事をお願いする際に請負契約書は作成しておりません。
(報酬に関する詳細等のみ書面で作成しました)
よろしくお願いします。
税理士の回答

①ご友人には請求書を作成してもらったほうがよいです。請求書があり、振込であれば、領収書は必要ありません。
②両者の関係を明確にするためにも、請負契約書を作成し、取り交わしておいたほうがベターです。
唐澤先生ありがとうございました。
本投稿は、2021年11月03日 20時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。