海外への転出届を出した後、日本国内に居住したら?
1年以上の海外居住で海外への転出届(住民票を抜く)予定です。
その後、日本に一時帰国して住民票を抜いたままの場合、
住民税、健康保険料などの社会保険料の支払い義務はどうなりますか?
国民年金は自動振替の予定です。
一時帰国の度に住民票を入れたり抜いたりしないといけないのでしょうか?
1月1日に住民票があるかないかが問題なのでそんなことはしなくてよいのでしょうか?
短期帰国のつもりが、事情で長期のときが心配です。
税理士の回答

安島秀樹
一時帰国しても基本的に税金も社会保険料も払わなくていいのではないかとおもいます。国民年金は加入のようなので引き落としされるとおもいます。
本投稿は、2024年08月12日 11時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。