所得税の計算について
会社員とかたわらfxをしているものです。
掲題の所得税の計算なのですが、国税庁の申告書作成ページで入力した結果の納付額と簡易計算サイトで入力した結果が全く違います。何か間違っているのでしょうか?
ここではざっと書きますが、400万の給与所得(源泉徴収済)で雑所得が26万 先物の損失繰越-190万 で作成したところ
国税庁の申告書の方では所得税約18000円納税となっていたのですが、簡易計算サイトでは100000円程となっていました。何か間違っているのか気になり作成に手詰まっている状態です。
税理士の回答

中田裕二
何が間違っているかなどは不明ですので、責任もって回答することはできません。
ただ、雑所得26万円のおよそ5%である18,000円の方が正しいのではないでしょうか。
簡易計算サイトは分離課税の繰越損失に対応しているのでしょうか。
本投稿は、2021年02月17日 12時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。