消費税の税額について後から節税する方法はありませんか?
一人法人の経営者です。
法人を2023/9に設立しました。事業内容としては輸出でしたので、消費税還付を受けるため、2024/8に消費税課税事業者選択届出書を提出しました。(会計は9/1-8/31)
しかし、その後メインとしていた輸出事業が不振で他の国内事業をメインとしていました。
そのため課税事業者になっていたことを完全に失念しており、今年の2月になり国税より2024/9-2025/8までの消費税の納付されてないという連絡があり、課税事業者であること、そして未納付であることを認識いたしました。
その後2割特例を利用し、消費税の納付を行いましたが、改めて国税庁より連絡があり、
インボイス登録をしていないので2割特例が使えない旨を通達されました。
既に2割特例では6万ほどだった消費税ですが、それがなければ18万ほどになります。
しかし当社にとっては追加の12万はかなり痛手となります。
そこで
①あとから節税できる方法はありませんでしょうか?
②何か追加で控除できるようなチェックするべき経費はありませんでしょうか?
③当期(2025/9-2026/8)も課税事業者だがインボイスがない状態です。当期にいまから節税できるような手段はありませんでしょうか?(来季からは課税事業者をやめます)
驚くほど無知だと思いますが、どうかご回答いただけますと幸いです。
税理士の回答
①あとから節税できる方法はありませんでしょうか?
残念ながら、後出しでは節税できることはないです。
②何か追加で控除できるようなチェックするべき経費はありませんでしょうか?
全体的なお話を聞かないとコメントのしようがないです。
③当期(2025/9-2026/8)も課税事業者だがインボイスがない状態です。当期にいまから節税できるような手段はありませんでしょうか?
先にも書きましたが、後出しで節税できるようなことはないです。
ご希望はわかりますが、後出しでできることはないので、期間中に検討すべきです。
一般の方に税金を理解して節税は難しいので税理士が存在します。
税理士と顧問契約されることをお勧めします。
追記
③については、利益が出る予想で経費が使えるようであればお話できることがあるかもしれません。
しかし、消費税については、どの計算を使用するかは期が始まる前に書類を提出する必要があるため後出しでは難しいです。
本投稿は、2026年03月18日 06時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







