認知症の父の所得を家族に移したい
50代の主婦です。一昨年母が亡くなり、それをきっかけに一人暮らしとなった父が認知症を発症しました。最近私共子供の手に負えなくなったため、父に施設に入って貰ったのですが、父の所得が高いため入居費用が嵩んでしまっています。
父は都内の土地を借地しており、そこに4階建てのビルを建てて住み、他に家賃収入を得ています。建築した際の借入金が500万円程残っています。家賃収入は年間700万円程度です。借入返済や借地の家賃、施設の費用等で常にカツカツの状態で、私が立て替えるときもあります。
この状況で、施設の入居費用を安くするために、父の所得を少なくする方法が何かありますでしょうか。
例えば、父の持つ借地権と建物を娘の私に使用貸借する(借地権を私に変更するのは多額の費用がかかる為断念しました)、もしくは法人を設立して家賃収入を法人へ移す、等を考えました。が、どちらも少なくとも建物の所有権を私へ変更することが必要でしょうか。ちなみに私は別世帯で暮らしており夫がおります。
つたない質問で恐縮ですが、ご指南頂きますようよろしくお願いいたします。
税理士の回答

認知症だと契約行為ができないため例えば成年後見人になったとしても本人の不利になるすべての行為はできないと思います。
本投稿は、2023年11月17日 13時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。