IDECOの税控除住民税、所得税について質問です。
公務員です、年収約500マンで一昨年から住宅ローンをかりています。イデコを144000円年額やっていますが、借入金が多いため所得税還付だけでなく、住民税でも97500円ひいてもらってます。それでもまだ住宅借入金額のほうが若干残ります。この場合はイデコでの税金控除は意味がなくなるのでしょうか?所得税ではかぶっているけど、住民税では10パーセントの(144000円の)働きをしているのでしょうか?意味があまりなのでしたら、ニーサに変えようとおもいます。あと、
退職金もあるので退職時に払う税金がすごく多くなっても困ります。
今のところ、60才でニーサをもらい、65才で退職金をもらえば、退職金の優遇を2回使えるのという理解をしているのですが、その解釈で良いのでしょうか?
あわせて教えてくれるとありがたいです。
税理士の回答

永田直樹
具体的な資料をもとに税務署または近隣の税理士へ直接相談をおすすめします
ありがとうございました。税務署はこんな相談に乗ってくれるんですね。
ありがとうございました。税務署はこんな相談に乗ってくれるんですね。

永田直樹
税金の計算相談には対応してくれます。
本投稿は、2024年07月16日 00時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。