[資金調達]持続化給付金の申請について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 資金調達
  3. 持続化給付金の申請について

持続化給付金の申請について

新型コロナウイルスの持続化給付金についてのご質問です。
不正受給への疑いについて。

個人事業主です。
※今現在、給付金の対象に該当していない為、給付金の申請はしておりません。

今後経営判断上、資金が厳しい状況であること、先行き不透明である為、融資が下りるまで営業を停止しようと考えております。
上記の理由によって、売上が上がらず、給付金の対象になった場合において
給付金の申請をすることは、問題ないでしょうか。
不正受給を疑われてしまうのでしょうか。

税理士の回答

問題はありません。
疑われることもありません。
今回の持続化給付金については、前年度と今年度の同じ月の売上高が50%以上減少していること。
のみの条件です。
頑張って、新型コロナをお互いに乗り越えましょう。

ご回答有難う御座います。

補足ですが、昨年開業したものでして、売上の減少はあれど対象にならないと諦めておりました。

先日、新規開業特例?というものが存在することを知りまして。
私のケースですと、融資を受ける為に営業を停止し、売上が無くなり、給付の申請対象になるかと存じます。(実店舗ではなくネット店舗を構えての事業です。実際に影響はかなり受けております)

売上を調整したのでは?と疑われることを心配しておりました。

上記も踏まえて、ご見解いただけると有難いです。
よろしくお願いします。








受けれるものは積極的に受け、もうけが出だしたら、納税をして、さらに事業の拡大をして、国や皆様の役に立ちましょう。

ご回答有難うございます。
そうですね。

しっかり納税できるよう精進していきます!

期待しています。
申請書、間違わずに、記載願いします。
5月8日から給付=振込が、始まる(総理の演説の中から)と、伺っています。
間違いはメールなどで来るということですが・・・
竹中のほうは、顧問先の申請は、していますが・・・。
そのメールがまだ来ていませんので、未経験です。

本投稿は、2020年05月08日 11時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

資金調達に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

資金調達に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226