税理士ドットコム - [資金調達]持続化給付金 提出書類の売上台帳について - ①支払いが給料になっていますか?②申告も、給料に...
  1. 税理士ドットコム
  2. 資金調達
  3. 持続化給付金 提出書類の売上台帳について

持続化給付金 提出書類の売上台帳について

業務委託でフリーランスの美容師をやっています。
持続化給付金の申請をしようと思っています。

提出書類についてわからない点があります。

提出書類に売上台帳等とありますが、毎月業務委託請求書という形で、請求書を出しています。
月の売り上げた金額、経費、その他を全て差し引いた金額が請求額金額として給料として振り込まれます。
売上台帳をこの業務委託請求書に替えて提出しても問題ないでしょうか?
そしてその場合、対象月の月間事業収入とは、経費を差し引く前の月の売り上げた金額になるのでしょうか?それとも振り込まれる金額で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

税理士の回答

①支払いが給料になっていますか?
②申告も、給料になっていますか?
③その場合には、対象から、外れます。
事業収入で、収支内訳書、青色決算書を付けている場合には、
④昨年の申告時の、売上は、どの数字で、行っていますか?
⑤昨年の申告時の売上の数字を、この制度は、使用します。
⑥なので、今年も、同じ数字です。
よろしくお願いいたします。

返答ありがとうございます。
支払いが給料とはどういうことでしょうか?
私が書いておいてすみません。毎月、銀行に振り込まれています。
よろしくお願いします。

相談者様が、給料として、振り込まれる・・・と記載しています。
竹中は、そのことを、書いたまでです。
よろしくお願いいたします。
持続化給付金の要件には、給料がないからです。

竹中先生、ありがとうございます。
事業収入として、青色申告をしています。
昨年の申告は、振り込まれた金額を事業収入としていました。
対象外になりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

今回の持続化給付金については、それに基づいて、行うしかないと思います。
対象外ではないようには、思います

竹中先生、返答ありがとうございます。
最後にひとつ聞かせてください。
提出書類の売上台帳どうにあたる書類を業務委託請求書に替えて提出しても問題ないでしょうか?
それには、月の売上金額、経費、その他を差し引いた金額(振り込まれる金額)が記してあります。
よろしくお願いいたします。

竹中が、判断しかねます。
申告書と数字が、合わない場合には、はねられるのでは、ないでしょうか?
申告書と合う数字の書類が必要なように思います。
よろしくお願いいたします。

竹中先生、ありがとうございました。
とても参考になりました。

これくらいのお役にしかたてなくて、申し訳ありません。(*_*;

本投稿は、2020年05月12日 07時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

資金調達に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

資金調達に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226