事業・給与の両方同額の所得で持続化給付金申請は可能ですか?
お世話になります。
コロナによる持続化給付金申請は可能かどうかで質問です。
当方、漫画家をしており、また、専門学校で非常勤講師をしています。
2019年の収入は、漫画家(事業所得)と講師(給与所得)の金額がほぼ同額で、ほんの数万円、事業所得が上回りました。
今年2020年の収入は、漫画家の所得が「コロナの影響ではなく単に仕事が無くて」減少。
一方、講師の所得は、コロナの影響で休校になり、減少しました。
この状況でも、持続化給付金申請は可能でしょうか?
また可能な場合、通常の申請と、「給与・雑所得」がある場合の申請と、どちらでするべきでしょうか?
御指南頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。
税理士の回答
事業所得で申告されているのであれば、個人事業者等向けでの申請になります。
逆に、事業所得がある場合は給与・雑所得での申請は出来ません。(主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等向けの申請要領08ページ)
事業所得の場合、給与所得の有無は関係ありませんので、あくまで事業所得における収入での申請になります。
申請要領をご参照ください。
早速お返事頂きまして、恐縮です。
検索しても同じ状況に出会えず、困惑しておりましたが、プロの方のお話を伺えて明快になりました。
ありがとうございました。
本投稿は、2020年11月27日 06時03分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。