合同会社における役員報酬について
合同会社を一人で出資し設立することを検討しています(いわゆる一人社長会社)。
この場合でも社会保険加入義務があると理解しておりますが、
社会保険料コストを最大限に低く抑えたい場合、
役員報酬はいくらにしておくのがベストでしょうか?
役員報酬ゼロ、がベストでしょうか?
社会保険料は最低でも年額いくら程度になりますか?
よろしくご教示ください。
税理士の回答

社会保険料の負担額は報酬の金額に比例しますので、報酬額が低いほど保険料の額も低くなります。
具体的な保険料の金額は下記サイトをご参照ください(東京都のケースです)。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290913tokyo.pdf
そうは言いましても、ゼロでは生活ができませんので必要に応じた額でご検討ください。
本投稿は、2018年02月03日 10時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。