学生による合同会社設立の際の社会保険料について
学生複数人で合同会社を設立しようと思っています。
全員出資者で社員になります。
しかし、合同会社設立の際には社会保険に強制で加入しないといけないという話を見ました。
報酬は全員0円とするので、所得が103万円を超えない限り扶養は外れないし、社会保険の加入、支払いも合同会社ではする必要がないという認識であってますか?
もし、合同会社で社会保険には加入しないといけない場合、費用を一番に抑える方法はどのようなものがありますか?またその場合は、扶養にも入っているけど、余分に別の社会保険料を支払うということになりますか?
税理士の回答

坪井昌紀
社会保険は、社会保険労務士ジャンルです。加入等については、お近くの社労士に相談することをお勧めします。
他方、役員に報酬を出さない組織で、会社で出た利益を法人税で課税を受けることを予定されているようですが、会社の経営や利益分配等について、よく考えてから設立すると良いと思います。
その場合の相談先としては、設立や経営指導等に強いお近くの税理士に相談し、法人税申告の依頼の要否も決めていくと良いと思います。
回答は、以上までとします。
本投稿は、2025年07月19日 13時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。