法人に土地を貸し、その法人から社宅を提供してもらうことは可能でしょうか?
私は個人で土地を持っております。
駅から20分150平米とあまり利便性が良くないので、現在駅の近くに賃貸で住んでいます。
例えば、私が1人法人を作り、この土地にその法人の事務所を構えたとします。
この場合は土地を法人に貸していることとなり、賃料を得られると思うのですが、間違いないでしょうか?
さらに、
この法人が、駅近くに社宅を購入、又は借りた場合、その社宅に私が住むことが出来るのでしょうか?
社宅となると賃料の負担が2.3割との記述がありました。
となると、私の立場からすると、
土地を貸している賃料が、社宅を借りている賃料を上回り、利益が出る可能性もあると思うのです。
あまりにメリットが目立つので、これはルール上可能なのか気になり投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答
本投稿は、2019年04月27日 03時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。