同族会社の社会保険加入
建設業をやっております。
有限会社で父が代表取締役、母も役員で、役員報酬はゼロ。
私自身は役員ではありませんが、対外的には私が社長で通っています。
年間の売り上げは1000万を下回る程度です。
結婚はしておりますが、父母と同居しております。
現在は自分や親の会社への貸付金を毎月合計30万程度返済することで生活していて、給与所得をゼロにして国民健康保険や住民税等々を節減することでなんとか生活しています。
社会保険には未加入のままです。
この度、社会保険の加入状況を取引先に報告することになりました。
国土交通省のお達しで、社会保険未加入者を現場入場させないためだそうです。
このさき他の取引先にも同じように求められると考えられるため、
この機会に社会保険に加入しようかと思います。
そこで質問です。
厚生年金と健康保険に加入する場合、
役員報酬を各5万円の合計10万円にして、
私の給与を月額10万として父の扶養家族とし足らずの生活費は今まで通り貸付金の返済を当てるのが、
全体として一番節約になるとおもうのですがいかがでしょうか?
正直、事業規模から言うと個人事業主に鞍替えするほうがいいような気もするのですが、
それにしても貸付金を回収するまではこの体制で行こうかと思っています。
アドバイスを頂けると幸いです。
税理士の回答
おはようございます。
社会保険の場合、役員報酬がゼロでも月23,000円ほどの負担が発生します。ご相談者様のスキームにするのであれば、ご両親は役員を退任された方が良いかと思います。
役員報酬については、月額63,000円未満にするのが最も料額が少なくなります。
本投稿は、2017年07月25日 17時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。