開業時の家賃光熱費に関して
8/20に開業届を出しまして自宅で個人事業を行っています。
家事按分は行うものとして、8月分の家賃は7月に個人用のクレジットカードから引き落とされています。
この場合、開業日の8/20の時点でどのような仕訳になるのか教えていただきたいのでよろしくお願いします。
税理士の回答

地代家賃xxx 事業主借xxx
家事案分、かつ日数案分した後の金額を計上する形がよろしいかと思います。

出澤信男
8/20の開業時には、以下の様な仕訳になります。
(前払費用)xxxx(元入金)xxxx
大濵先生、出澤先生回答の方有難うございます。
開業前に、プライベートで家賃を前払いしていたという事で、地代家賃xxx 事業主借xxxというのはイメージできたのですが、(前払費用)xxxx(元入金)xxxxでも同じ意味と考えてもよろしいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

出澤信男
同じ意味にはなりません。7月にクレカで支払がされた時は、前払費用になり地代家賃にはなりません。8月の開業日以降に地代家賃に以下の様に振替えます。
(地代家賃)xxxx(前払費用)xxxx
丁寧に回答の方有難うございました。
地代家賃xxx 事業主借xxxと
(前払費用)xxxx(元入金)xxxx+(地代家賃)xxxx(前払費用)xxxxが同じ意味という事で理解しました。
初歩的な質問に対しても回答いただき有難うございました。
本投稿は、2022年08月26日 10時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。