税理士ドットコム - [青色申告]仕事での交通費や雑費を現金収入から使った時の仕訳について - はじめまして、税理士の岡村と申します。この現金...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 仕事での交通費や雑費を現金収入から使った時の仕訳について

仕事での交通費や雑費を現金収入から使った時の仕訳について

フリーランス一年目です。まだ収入は少ないです。売上は現金収入が殆どです。この現金を仕事での雑費や交通費に使った場合、仕訳では「現金(事業用の現金)」で良いのでしょうか?弥生会計ソフトを使ってますが、期間残高の資産がかなり多くなっていて、仕訳に間違いがあるのではないかと思っています。教えてください。

税理士の回答

はじめまして、税理士の岡村と申します。

この現金を仕事での雑費や交通費に使った場合、仕訳では「現金(事業用の現金)」で良いのでしょうか?とのことですが・・・。

いいと思います。

雑費〇〇〇円/現金〇〇〇円の仕訳で特に問題無いですし。

売上入金の時には
現金△△△円/売上高△△△円としていると思います。

そして事業用の現金残高があまりに多くなってきて、プライベート用に移した場合には・・・。

事業主貸◇◇◇円/現金◇◇◇円 「生活費として支出」

など摘要欄に記載しておけばいいと思います。

早速のご回答ありがとうございます。現金残高をプライベート用に移した場合の事もお聞きしたかったので、ご親切なアドバイスありがとうございました。

本投稿は、2024年02月23日 16時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,569
直近30日 相談数
716
直近30日 税理士回答数
1,452