税理士ドットコム - [青色申告]不動産賃貸業開業前のリフォーム費用の計上方法 - 建物の評価額とは別にして計上するほうが良いと思...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 不動産賃貸業開業前のリフォーム費用の計上方法

不動産賃貸業開業前のリフォーム費用の計上方法

不動産賃貸業を3/31に開業する予定です。
先日、貸出用の物件を購入し、内装のリフォームを行いました。
この費用は、建物の評価額に足して資産として計上するのか、別で計上するのかどちらになりますでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

建物の評価額とは別にして計上するほうが良いと思います。
管理上の問題ですが、後々リフォーム代がいくらだったかを資産内容で把握することができるからです。
どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿は、2018年03月01日 07時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229