無申告について
一昨年と昨年の所得金額が確定申告が必要なことに気づいたのですが、
一昨年の方は源泉徴収票の再発行のため時間がかかってしまいすぐに出すことが
出来ない場合、先に昨年の方を提出することは可能でしょうか?
また税務署に無申告の確定申告を提出に行く場合、電話せずに行っても大丈夫でしょうか?そのことを電話で伝えてから行った方がいいでしょうか?
税理士の回答
昨年、一昨年、別々に申告されても、同時に申告されても問題ありません。延滞税(利息)がかかりますので、速やかに提出されたら良いと考えます。
税務署へは、電話せずに行っても良いと考えます。

青色申告者が純損失の繰越控除を行う場合には各年の連続した申告書の提出が必要になりますが、そうでない場合には順番が前後しても問題はありません。
相談者様が上記(青色申告者で純損失の繰越控除を行うケース)に該当しない場合には、先に昨年方を提出しても問題ないと考えます。
また、税務署への提出は事前に電話連絡等の必要はありません。税務署内に総合受付があると思いますので、そちらで提出して頂ければ受付して頂けます。
お二方ともご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
すぐに提出しに行こうと思います。
本投稿は、2018年09月10日 01時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。