夫の配偶者控除申請について
夫が今年1月に退職し、11月より再就職します。(令和2年収入見込み50万程度・失業保険含まず)この場合、妻の勤務する会社からの令和2年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の異動届を行い、配偶者控除を受けることは可能でしょうか?
もしくは会社へは変更せず、確定申告で提出することは可能でしょうか?
税理士の回答

配偶者控除は、夫婦どちらかが受けられます。ご主人の給与収入が50万円であれば、配偶者控除は受けられません。相談者様の方から控除を受けられます。なお、年末調整で受けなくても、確定申告において受けられます。
早速のご回答ありがとうございます。初歩的なことで悩んでおりましたが、スッキリしました。
本投稿は、2020年10月21日 20時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。