税理士ドットコム - [配偶者控除]海外で現地採用・現地給与/住民票ありで家族を残していく場合の質問です - 住民票を残して、日本の非居住者になったとき、自...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 海外で現地採用・現地給与/住民票ありで家族を残していく場合の質問です

海外で現地採用・現地給与/住民票ありで家族を残していく場合の質問です

以下の場合について、質問させてください。
・海外で現地採用
・現地での給与支払い
・住民票は残す(家族は日本居住)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.日本に所得がないため、所得税・住民税の支払いは発生しないという認識であっていますでしょうか?

2。上記の認識であっている場合、(今年は国内収入があるので申告しますが)来年以降は確定申告を何もせずに問題ないでしょうか。
何か督促通知がきたり、事前に申請が必要でしょうか?

3.日本に所得がないため、配偶者の税扶養・社会保険の扶養に入ることは可能でしょうか?

税理士の回答

住民票を残して、日本の非居住者になったとき、自治体がどういう取り扱いをするのかは税理士はわかりません。住んでいる自治体にきいてください。国税は、非居住者で問題ないと思います。

本投稿は、2021年09月06日 16時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,226
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,231