税理士ドットコム - [配偶者控除]事業廃業後の売上と扶養を外れてしまった件について - ご主人の会社から、収入オーバーの為、扶養が外れ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 事業廃業後の売上と扶養を外れてしまった件について

事業廃業後の売上と扶養を外れてしまった件について

主に雑貨をネット販売して個人事業主としていましたが、今年に入り、売上が減っていました。
突然、主人の会社から、収入オーバーの為、扶養が外れます。
と言われてしまいました。

①その場合、廃業届を出せば、扶養に戻れるのでしょうか?

②廃業した後に残った雑貨を、フリマなどで売ってもいいのでしょうか?

③廃業後に雑貨を売った場合、確定申告すれば問題ないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

税理士の回答

ご主人の会社から、収入オーバーの為、扶養が外れる旨の通知があったとのことですが、扶養家族として認められる所得は48万円以下です。仮に48万円以下の場合は廃業届を出さなくてもよろしいと考えます。

本投稿は、2021年09月29日 08時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,368
直近30日 相談数
685
直近30日 税理士回答数
1,359