税理士ドットコム - [扶養控除]【扶養している父が後期高齢者へ変更になるにあたって】 - > この11月下旬に父が75歳となるにあたり、後期高...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 【扶養している父が後期高齢者へ変更になるにあたって】

【扶養している父が後期高齢者へ変更になるにあたって】

私は会社員として勤めており、父母を扶養しております。
この11月下旬に父が75歳となるにあたり、後期高齢者となり、会社の健康保険組合から抜けて、後期高齢者医療制度に移行しますが、その際の保険料は私が負担して「医療費控除」の対象とするべきか、親が負担している方が良いのか、どの様にするべきか知識不足で判断出来ていません。
下記の収入状況から、どのようにすべきかご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

◯収入状況
私:会社員給与(年収420万程 所得360万程) 副業・投資所得(180万程見込み)

父・母:共に無職、年金なし、貯金の切り崩しと幾分かの投資信託の分配金(特定口座にて運用)で生活

税理士の先生に伺うことではないかも知れませんが、何卒宜しくお願いいたします。

税理士の回答

この11月下旬に父が75歳となるにあたり、後期高齢者となり、会社の健康保険組合から抜けて、後期高齢者医療制度に移行しますが、その際の保険料は私が負担して・・・・

ここが多分ですが認識の違いがあるのでは、後期高齢者保険料は、多分年金から特別徴収されるので、相談者様が負担することはない。のでは・・・。

「医療費控除」の対象とするべきか、親が負担している方が良いのか、どの様にするべきか知識不足で判断出来ていません。

上記も少し認識が違うように思います。
医療費控除は、かかった医療費を、誰が出すかによって、決まります。
お父様・お母様が扶養になっているように見受けられるので・・・
医療費控除の観点からは、相談者様が出したほうが・・・控除を受けられるのでは・・・。

ご回答ありがとうございます。

質問に記入いたしましたが、父母は「年金なし」の無収入のため、私が支払いをすると「社会保険料控除」の対象となるかというところと、父母はが支払うと無収入のため、保険料が安く済むのかなどの点でどうすべきかと思いまして。

少し他でも調べまして、私が支払うことになりました。

ご対応ありがとうございました!

結論は良かったと思います。
父母はが支払うと無収入のため、保険料が安く済むのかな・・・個々の恩典は、少し不明です。
私が支払いをすると「社会保険料控除」の対象となる
正しい考えだと考えます。

ありがとうございます。

ベストアンサーをもってお礼とさせていただきます。

本投稿は、2022年11月07日 12時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,176
直近30日 相談数
659
直近30日 税理士回答数
1,235