税理士ドットコム - [扶養控除]海外の会社で働く夫を扶養に入れることは可能でしょうか。 - ご主人が日本の居住者になった後のご質問として回...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 海外の会社で働く夫を扶養に入れることは可能でしょうか。

海外の会社で働く夫を扶養に入れることは可能でしょうか。

日本の会社で会社員として働いています。夫は現在、配偶者ビザの申請中で日本に住む予定です。

ビザを取得した後も、母国の会社でリモートで働き続ける予定です。この場合、夫を扶養に入れることは可能でしょうか。

税理士の回答

ご主人が日本の居住者になった後のご質問として回答します。
税法上の配偶者控除は収入が給与のみの場合103万円以下であれば適用されます。
配偶者特別控除は貴方とご主人の所得によって異なりますので、以下をお読みください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1195.htm
ご主人が海外の会社でリモートで働くということは関係ありません。
所得税法上の居住者と非居住者の区分は以下をお読みください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2875.htm

社会保険の扶養は税理士の専門外ですので、社会保険労務士か貴方が加入している健康保険組合にお問い合わせください。

本投稿は、2024年01月02日 17時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,805
直近30日 相談数
772
直近30日 税理士回答数
1,561