住宅ローン控除 2件目の家から1件目に戻る場合
H23年に住宅を購入し控除を受けたのですが、H27年に2軒目を購入し1軒目の残存使用期限がある中、2軒目の家で控除を受けていたのですが、H30年3月事情により2軒目を賃貸に出し1軒目に戻りました。1軒目に戻った場合、1軒目の残存使用期限内の控除を再び受けるこは可能でしょうか? よろしくお願いします。
税理士の回答

2軒目の購入の理由が転勤等やむを得ない事情があった場合は1軒目に戻ることで1軒目の残存期間のローン控除を受けることができます。しかしこれは1軒目を退去するときまでに所定の手続きを行っておく必要があります。
本投稿は、2019年02月21日 09時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。