税理士ドットコム - 学生アルバイト掛け持ちで、確定申告、勤労学生控除申請忘れ - 確定申告と勤労学生控除の申請は期限後でも可能で...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 学生アルバイト掛け持ちで、確定申告、勤労学生控除申請忘れ

学生アルバイト掛け持ちで、確定申告、勤労学生控除申請忘れ

2023年に大学を卒業した新社会人です。
昨年2022年、学生でアルバイト収入が105万円程でした。アルバイトは掛け持ちで確定申告、勤労学生控除の申請をしないまま、6月に住民税の通知書が届きました。確定申告と勤労学生控除の申請は期限後でも可能でしょうか。

また103万円を超えてしまった分の住民税、親に掛かる税金等々は期限後の申請で返金されるのでしょうか。

税理士の回答

確定申告と勤労学生控除の申請は期限後でも可能です。なお、相談者様の住民税は還付されますが、相談者様の年収が103万円を超えてしまえば扶養から外れます。

ご回答誠にありがとうございます。

早速、申請をしようと思いますが親に掛かる税金の負担は還付されないと言う認識でよろしいでしょうか?

本投稿は、2023年06月26日 23時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,149
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,234