こんにちは
毎月2~3回自分が使わない化粧品や洋服などを1万円~2万円位の金額で出品しています。ほとんど新品未使用です。
①この場合営利目的と思われてしまうのか
②購入した時の金額より安く出品しているので利益はないので確定申告は不要なのか
ご回答よろしくお願いします。
税理士の回答

個人の不用品を売った場合は課税の対象外です。確定申告は不要になります。但し、貴金属や宝石、書画、骨董品などで、1個(又は1組)の価格が30万円を超える場合は課税対象となります。
出澤様。返答ありがとうございます。
色々調べたりしていると、ひとつの価格が30万以上いっていなくても継続して出品していると営利目的だと書かれているものもあったのですが、月に2、3回程度の出品でしたら大丈夫なのでしょうか?
本投稿は、2023年08月13日 09時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。