税理士ドットコム - 特定口座(源泉徴収あり)の譲渡益・配当金と雑所得の確定申告 - > 譲渡益・配当金については特定口座(源泉徴収あり...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 特定口座(源泉徴収あり)の譲渡益・配当金と雑所得の確定申告

特定口座(源泉徴収あり)の譲渡益・配当金と雑所得の確定申告

特定口座(源泉徴収あり)で株式運用しています。

売電収入などの雑所得が20万以上あり確定申告をする際、株式の損益通算や配当金控除をしない場合は、譲渡益・配当金については特定口座(源泉徴収あり)なので、確定申告書に記載しなくていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

税理士の回答

譲渡益・配当金については特定口座(源泉徴収あり)なので、確定申告書に記載しなくていいのでしょうか?

特定口座・源泉口有は、そのままだと、確定申告とは、一切無縁の法制度です。


 ご理解のとおりです。
 源泉徴収有の特定口座では納税が完結していますので、損益通算などをすることがなければ確定申告をする必要がなく、申告書への記載は不要です。

お二方ともお忙しい中、返答くださりありがとうございました!

本投稿は、2024年01月12日 16時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,731
直近30日 相談数
751
直近30日 税理士回答数
1,545