共有名義土地家屋売却の控除について
祖母が老人ホームに入ることになり、祖母の住んでいた土地家屋を売却しました。土地家屋は、二分の一が祖母、残りを私と妹の名義になっています。私と妹は別世帯を持っておりその家は祖母がひとりで住んでいました。マイホーム売却の際の3000万円特別控除は祖母のみに適用されるのでしょうか?
税理士の回答

祖母の方が特別控除を適用できる要件を満たしていれば、祖母の方のみが特別控除を適用できます。居住していなかった方は適用要件を欠いていますので、特別控除の適用はできません。
参考:国税庁HPタックスアンサーNO.3302
本投稿は、2024年01月26日 20時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。