税理士ドットコム - 【確定申告】社会保険料控除「証明書に記載された保険料の額と実際に支払った保険料の額」 - 分割で控除するなら、支払った金額ではなく令和5年...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 【確定申告】社会保険料控除「証明書に記載された保険料の額と実際に支払った保険料の額」

【確定申告】社会保険料控除「証明書に記載された保険料の額と実際に支払った保険料の額」

国民年金を2年分前納していて、
令和5年分は148170円、納付済保険料の証明額395120円になってます。

確定申告で社会保険料控除を入力しようとすると、
去年までとは違って?、「証明書に記載された保険料の額」と「実際に支払った保険料の額」が出てきます。

証明書に記載された保険料の額はマイナポータルから自動入力されるのかもしれませんが、
148170円と入っています。

一方、実際に支払った保険料の額は自分で入力するみたいです。

この場合、実際に支払った保険料の額には
証明書に記載された保険料の額と同額の148170円を入力すればいいでしょうか?
控除方法の選択内容は分割控除です。


何と迷ったかといいますと、2年前納なので
納付済保険料の証明額395120円の方なのかな、と。

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

分割で控除するなら、支払った金額ではなく令和5年分の金額を記載ください。
全てを記載するなら、来年は控除できません。
得なほうを選んで記載ください。

本投稿は、2024年02月12日 08時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,944
直近30日 相談数
825
直近30日 税理士回答数
1,640