税理士ドットコム - 住民税非課税世帯は確定申告をしなくても良いと聞いたのですが間違いありませんか? - 確定申告の義務はありませんが、所得があるのかな...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 住民税非課税世帯は確定申告をしなくても良いと聞いたのですが間違いありませんか?

住民税非課税世帯は確定申告をしなくても良いと聞いたのですが間違いありませんか?

個人事業主なのですが、住民税非課税世帯は確定申告をしなくても良いと聞いたのですが確定申告はしなくても大丈夫ですか?またその他の手続きはありますか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

確定申告の義務はありませんが、所得があるのかないのかわからないので、市(区)役所から所得の確認の書類が郵送されてくると思います。

無収入のときに確定申告という存在が無知でわからなくて何もしてなかったのですが何も書類がされませんでした。もし書類の郵送が来た場合どうすればよろしいのでしょうか?

税理士ドットコム退会済み税理士

記載方法が書いてあると思いますので、それに従ってください

本投稿は、2024年07月20日 08時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,883
直近30日 相談数
818
直近30日 税理士回答数
1,637