準確定申告の添付書類
夫の準確定申告をしようとしていますが
添付書類の本人確認書類とは、夫のもので良いのでしょうか?
✳相続人は妻である私のみです。
また、所得税と消費税の申告をまとめて税務署に提出しますが、それぞれに本人確認書類が必要なのでしょうか?
税理士の回答

土師弘之
申告する本人は既に亡くなられていますので、本人確認書類とは相続人のものになります。「死亡した者の_年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表(兼相続人の代表者指定届出書)」に記載する相続人全員分が必要です。今回は1人分。
所得税と消費税の申告書を同時に提出する場合には、本人確認書類は1部で足ります。
本投稿は、2024年11月15日 14時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。