税理士ドットコム - [確定申告]借地権付き建物売却時の取得費について - 土地・建物の譲渡価額×5%または借地権更新料のい...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 借地権付き建物売却時の取得費について

借地権付き建物売却時の取得費について

相続した借地権付き建物を売却したので、現在確定申告の準備中です(期限ギリギリです) 不動産仲介で売却しましたが、売買契約書には借地権付き建物としての金額が記載されています(借地権、建物別々の金額は記載なし)
申告用紙には土地と建物で別々に取得費の記入欄がありますが
土地の方は借地権更新料の領収書がありましたので計上する予定です、建物(昭和56年新築)の領収書などは何もありません。
この場合建物の方は取得費は0なのでしょうか?売買金額の5%を計上出来るのでしょうか?

税理士の回答

 土地・建物の譲渡価額×5%または借地権更新料のいずれか高額な方の金額(つまり有利な方法)を取得費として、土地・建物を区別せず記載してください。

本投稿は、2025年03月09日 07時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,356
直近30日 相談数
686
直近30日 税理士回答数
1,355